2009年08月10日

エンジン始動!

相変わらずかかりの悪いエンジンが、ようやく点火。
こんな感じで、ちびちび描き始めてます。
夏コミサンプル
余裕ないんでゴミとりとかしてません。原稿本番ではやらんとな……。

「いつも通りの100円コピー本」から今回こそは脱却したいという想定でしたが、結果としてはいつも通りの100円コピー本に落ち着きそうです。

タイトル未定
 ・B5
 ・6ページ
 ・モノクロコピー
 ・予価100円

内容は、サークルカットの通りのあみちゃん本です。あみちゃんと言ってもセーラーマーキュリーではないのであしからず。
posted by たかや at 23:42| 日記

2009年07月29日

アレですアレ

生きてます生きてます。
夏コミは当選しております。
日曜日東地区 ナ-12b「ぎゃるげー君の小屋」で参加予定です。

ここ最近、24時前後に帰宅→02時頃に就寝→07時起床して出かけるという生活が続いているので、なかなか作業の時間が取れません。
とりあえず印刷所を使ってどうにかするのには間に合いそうにないので、いつも通りのコピー本になると思います。

要するに、いつも通りの作業遅延っぷりって事です。
どうにか作業時間を捻出しないとなあ……。
posted by たかや at 01:29| 日記

2009年02月10日

夏コミ申込書

夏コミ申込書をかきかき。

世の中ではデジタル作画への移行が増えているようですし、冬コミカタログのサークルカットとかを見ると多くのサークルさんのサークルカットがデジタル加工になっているようです。
私の最近の本も、鉛筆本とはいえ殆どデジタル加工になってはいるのですが…やはり年に2回のサークルカットくらいは基本に立ち返ってつけペンを持って描きたいなーという事で、久々に丸ペンを持ち出してかきかき。

サークルカット用の用紙は2枚あるので、2枚描いてみて気に入った方を仕上げるといういつものパターン。今回は右の方を採用。
これに消しゴムかけてトーンをはりつけてカット完成となります。
夏コミ用サークルカット
…というわけで、夏コミは「とらドラ」で申し込みます。
下火になってても気にしないっ!!
今のところの予定ではあみちゃん本になると思いますが、直前まで予断を許さないのがいつものパターン。今回こそは、もうちょい早めに準備できるように心がけますよ…。
posted by たかや at 06:37| 日記

2009年01月02日

冬コミ終了!

冬コミ終了。お疲れ様でした。
新刊コピー本は、14時頃に完売となりました。
ご来訪くださった皆様、お買い上げくださった皆様に感謝っ!!

今回は珍しく買い歩き頻度を落として売り子時間を長めにしてみたのですが(買いに行く元気がなかったとも言う)、それでもタイミングがあわずに会えなかった方とかもいらっしゃったみたいで申し訳ない…。

あと、最終ページにあったこの絵↓ですが、ギアス関係ありません。
とらドラいいよとらドラ!
090102.jpg


ああ、そうそう。
一応、「同人」と「その他の活動(主にRO方面)」はそれぞれ独立させたいと考えておりますので、RO方面の各種トラブルを同人誌即売会の方に持ち込むのはご遠慮頂きたく思います。
posted by たかや at 07:16| 日記

2008年12月27日

サンプル追加っ!

一応冬コミ直前の最終更新になります。絵のサンプル追加追加。
新刊情報とかは1つ前の記事で。

↓一応漫画本です。イラスト本とかじゃないです。
081226.jpg

↓ちゃんと18禁らしくこんな絵もあったりします。
081227.jpg

準備期間が残りわずか…急がねば。
posted by たかや at 15:40| 日記

2008年12月24日

冬コミ販売物予定

サンプル
■冬コミ情報(半確定)
3日目東ブロック ヌ-14b
 「ぎゃるげー君の小屋」
新刊:コードギアスR2本「俺ウザク」
  (B5コピー 全8P 予価100円)

  ※カレン本です。一応サンプル→

既刊:既刊の在庫を少量。
 ・2007年冬の「なのは本」(コピー本:100円)
 ・2006年冬の「RO(神器)本」(コピー本:100円)
 ・数年前の「RO(GvG)本」(オフセット:500円?)
夏コミのコピー本も若干再販するかも。未定。


新刊準備作業の方は順調に遅延しつつ、まあ間に合うんじゃないかな…といったレベルで進行中。一応18禁ですが、あんまやらしいものにはならないと思います。
要するにいつも通りの本です。内容も!ページ数も!お値段も!コピー誌なのも!ああなんという安定感!!

## 「もっと多いページ数」とか、「オフセット印刷」とかで安定して
## 欲しいですよねーそうですよねー…。
posted by たかや at 18:02| 日記

2008年12月23日

エンジン点火(多分)

いよいよ尻に火がついてきたので、相変わらず中途半端な絵コンテ状態ですが見切り発車で描きはじめました。
間に合うかどうかとても怪しいです。だがそれすらもいつも通り!

サンプルになるかどうか怪しいですが、手始めに描いた絵をスキャナの動作確認の意味もあって取り込んだのでアップしてみます。
こんな感じで。サークルカットにある通りカレン本です。
サンプル

激しく傾いている気もしますが、多分原稿用紙に貼り付ける時に回転させます。デジタルって便利!!
posted by たかや at 00:41| 日記

2008年12月21日

このギリギリ感がたまらない!?

生きてます生きてます。
コミケまで10日をきりました。毎度の事ながら、このクリスマスシーズンに作業に追われているこのギリギリ感がたまりません。
いや決して意識してギリギリにしているわけではなく、ギリギリにならないとケツに火がつかないってのがいつもの習慣になってしまっているので、このへんを根本的に直さないと未来永劫どうにもならない気もします。いかんなあ。

で、コミケですが3日目ヌ-14a「ぎゃるげー君の小屋」で参加します。
多分ギアス本が出ます。カレン本です。多分。
んでもって、ぺらいコピー本です。ぺらいって部分だけは断言できます。


おとなしく作業に戻りたいところですが、実は未だにケツに火がついてない状態なので、まずはケツに火をつける作業からスタートしたいと思います。あちち。


2〜3日くらい後には、何らかの絵素材がアップできる予定。多分。
posted by たかや at 03:35| 日記

2008年08月20日

冬コミの申込書作成

夏コミは、終了直後に冬コミの申込締切があります。
最近はオンライン申込もだいぶ普及してきて、オンライン申込だと締切が結構遅くなってたり、住所記入が楽だったり、前の申込書の記入データを流用できたり(?)とかでいろいろ便利らしいのですが、私は申込は未だにアナログ派。

申込用紙にサークルカット用の短冊が2枚あるので、毎回2つの短冊に別々な絵を描いてみて、自分がいいなーと思った方を仕上げて投函しています。
今回も、こんな感じで2カット作成。
サークルカット候補
知人に見せたところ、右の方が好評です。
  ・左の方がカレンっぽいけど、男キャラにも見える。
  ・右の方はカレンっぽくはないけど、やらしい。
よし。じゃあ右の絵の方にトーンはって仕上げるかー…。


サークルカット(仕上げ1)
なぜか左の絵の方を仕上げてます。不思議。
こうやってトーンを貼ってみると、なんだかバンダナが「白ハチマキ」に見えてきます。黒の騎士団の黒服も「学ラン」に見えてきて…これではNeoGeo時代の格ゲーキャラっぽい印象が。
決めセリフは「…萌えたろ?」ですね。ってそれまんま草薙京やがな!


サークルカット(仕上げ2)
設定画をあらためて見たらカレンのバンダナは濃い赤だったので、トーンをぺたぺた。さらに適当にホワイトとか飛ばしてみて完成した気分に。
初期の懸念だった「男っぽく見える」は回避できた気がするのですが、初期の良材料だった「こっちの方がカレンっぽい」ってのは無残に消えてるような…。

うーん…
うーん……キニシナイ(・ε・)


…さて、明日忘れないように投函しないと。
posted by たかや at 02:23| 日記

2008年08月18日

夏コミお疲れ様でした

夏コミお疲れ様でした。
新刊のギアス本は、14時頃には完売となりました。
お買い上げくださった皆様と、いつもの売り子コンビと、人気ジャンルの恩恵(?)に感謝っ!

「事前にチェックして行って、買おうとしたけど完売後だったよ!」という方がいらっしゃるとはあまり思えませんが、もしいらっしゃったら申し訳ない限り。
最近の販売量から、「今回はこれだけ刷ってれば十分かなー…」とか思ってもいたのですが、販売ペースが想像をやや上回っておりました。びっくりだ。


イベント終わったあとでサンプル貼るのもどうなのよとか思いつつも、サンプル画像をぺたぺた。
いや、本来は告知用に即売会前に貼るべきなんでしょうけど。
事前告知できる期間に絵素材なかったからっ!!

↓今回は、こんな感じの本でした。
2008年夏コミ本、サンプル2

2008年夏コミ本、サンプル12008年夏コミ本、絵素材←たぶん、今回の本の内容を全て理解できるであろう1コマ。

紙面では小さかった絵→
大きめサイズでアップしてみました。一応モザイク入ってます。
黒フチが見えてるのは、スキャナで取り込んだ直後のゴミ取りする前の画像だからです…。blogにアップしてから気付いた…だが直さない!!

…というわけで。
もしこのへんのサンプルを見て興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、次回即売会の時にでもチェックリストの末席に加えて頂ければとか思います。

え?即売会の前に宣伝しようぜって?
だから直前まで絵素材がなかったんだって!!


そんな感じ。
posted by たかや at 11:05| 日記

2008年08月15日

たぶんイベント直前の最終更新

080815.jpg予定は全6P。
 ・4Pがほぼ完成
 ・1Pが残りPC作業のみ
 ・1Pが真っ白
たぶん間に合います。
予価100円です。

サンプルっぽいもの→

…ってしまった!このサンプルでは萌え成分が足りないッ!!


6ページの内訳は、「エロ成分が足りないエロっぽい漫画」が少々(今回4P)と、「4コマ+フリートークのページ」が少々(今回2P)。
うちの本を何度か読まれた事のある方であれば、いつも通りのうちの本だと思って頂ければ、まず間違いないのではないかと。芸がないとも言う。

聞くところによると、土曜が台風に伴う雨で、日曜は台風一過の大快晴だとか。
3日目にコミケ参加される方は、水分補給やら体調管理やらにくれぐれもご注意をっ!!

そんな感じ。
posted by たかや at 17:57| 日記

2008年08月14日

作業進捗報告

通院の結果「手術後の経過が良好」という診断を頂きましたので、コミケには無事に参加できそうです。
後は新刊コピー本を間に合わせるだけだ…。


現在の想定通りに作業が進めば、当日情報はこんな感じ。
3日目東ブロックI-59b、「ぎゃるげー君の小屋」
新刊:コードギアスR2本「俺ギアス」
   (B5コピー 全6P 予価100円)

既刊:既刊の在庫を少量。
    ・2007年冬の「なのは本」(コピー本:100円)
    ・2006年冬の「RO(神器)本」(コピー本:100円)
    ・数年前の「RO(GvG)本」(オフセット:500円?)

もう一度くらい情報更新したいですが、作業工数的に今後更新時間を取れるかがかな〜りあやしいので、上記のがイベント前の最終情報になりそうな気がします。


作業可能日は、木曜(今日)+金曜+土曜…。
今日は残り1/3しかないし、土曜は出撃準備とかPOPの作成とかもあるし、実質残り2日の作業で…と考えると、ページ数が6から4に減るかもしれません。4Pに減った場合は、お値段が「100円」から「ワンコイン販売」になるかも。そのへんはまだ未確定。

ウホッ♪何か、今日は起きてから男ばっかり描いてる気がします。多分今まで男キャラを描くのを後回しにしてきたツケです。
男だけ描いてると作業速度が極端に落ちるのは困ったもんだ。

一番作画に時間がかかるであろうえっちな絵(少しだけ入る予定)は、これからの予定…。
このペースで、土曜の出撃に本当に間に合うのかしら??

そんな作業状況
posted by たかや at 14:34| 日記

2008年08月12日

素材ぺたぺた

ピザCCちびちび描いてます。
残り準備期間が水木金土の4日間。
プリンタでの出力と出発準備とコピー製本で土曜の午後は全部つぶれるとして…残り作業可能なのは3日半。

…うーん。間に合うのかしら?

そもそも、その前に明日の朝の通院の時に参加できるかどうかの決定があるのか。病院逆戻りとかはマジ勘弁ですよ!!?


上で貼り付けた素材と同様に、ちょろちょろと別な紙に絵を描いて、それを取り込んでぺたぺた貼りあわせるとこんな風にページが出来上がってゆく…。
こんな感じで編集中作業は、ここ数年はPhotoshopでやってます。
2年くらい前にコミスタ買ったんですが、
 1. 日頃サボッて絵を描かない
 2. コミケ締切ぎりぎりになってコミスタを
   使おうとしても、慣れてない。
 3. 結局Photoshopで作業する。
というのをコミケ毎に繰り返していて…。
うわー!買った意味ねえー!


そんな修羅場。
posted by たかや at 23:12| 日記

2008年08月07日

2008年夏コミ情報…は、まだッ!

2008年夏コミは、3日目東ブロックI-59b、「ぎゃるげー君の小屋」にて参加予定です。

…が!!

ちょいと7月中旬〜8月頭にかけて、救急車で運ばれてそのまま入院→心臓の手術という、なかなか素敵な体験をしておりまして…。
いえ、「心臓の手術」とはいっても、切開するような病気ではないので現在はほぼ通常の健康生活に戻っているのですが。もし「コミケ会場で興奮して心臓の異常が再発!」とかの事態に陥った場合に、参加者の皆様&準備会の皆様にかける迷惑はいかほどになるか…等を考えると、「ブースも取れてるし、参加しますよ!」とか軽々しくいえないのが正直なところだったりします。

とりあえず、これから一週間の体調の様子を見て、当日の参加の是非を判断したいと考えております。


また、新刊(ギアス本を予定)ですが…。
こちらも、修羅場予定時期にガッツリ入院していた事から、印刷所への入稿はおろか、作業が殆ど手付かずというとんでもない事態になっております。
一応、いつも通りのコピー本(8P程度で100円販売)であれば残り日数でも間に合うかなー…とかは思っているのですが、これも上記と同様の理由から、修羅場作業時の体調をみて、身体への負担が大きいようなら新刊の断念もあるかな…等と考えているのが現状です。
入院中にだいたいのネタ出しは終わってるので、あとは残り日数とページ数と作業速度と体調で相談する感じで。


いや、多分当日は元気に参加もするでしょうし、新刊も出ると思いますが!!
一応、上記のような理由があって、現状では進捗状況報告とか新刊告知とかがまだできない状態にありますよ〜…と。

また、今後、作業進捗状態がアップされていたとしても、当日不参加になってる可能性もありますのでご了承くださいませ!…と。


とりあえずそんな感じの告知でした。
posted by たかや at 22:52| 日記

移転作業中

場末のチラシの裏へようこそ。管理者の「たかやつよし」と申します。

当ブログ「たかやのチラシの裏」( http://takaya3.sblo.jp/ )は、webサイト「ぎゃるげー君の小屋」( http://takaya.dojin.com/ )内の気まぐれ更新コンテンツとして、
  ・たかやつよしの描いた絵を公開したり
  ・たかやつよしの同人活動についての各種告知を行ったり
…といった用途で使用する予定です。
通常、リンクと辿って閲覧する場合は、ぎゃるげー君の小屋内のフレーム内コンテンツとして閲覧する事になると思われます。


以前使用していたプロバイダの運営が2008年9月末日をもって終了する事になったので当プロバイダ/webサービスに移転してきたのですが、折角なのでwebサイト内のコンテンツも一新しようという判断になりまして…。
旧プロバイダ時代のwebサイトの更新が、殆どが「告知文を垂れ流すだけ」になっている現状、htmlをちまちまいじってアップするよりも、ブログ形式で垂れ流した方がいろいろと楽かなー…という判断になった次第です。

更新頻度は多分低いです。ご了承ください。
いやほら、だって日常の話とか書くと…昨今のネット社会はどんな罠が待ち受けているか判りませんから。くわばらくわばら。


そんな感じで、宜しくお願い致します。
posted by たかや at 21:31| 日記